僕の海外ドラマ

毎日海外ドラマを観てる僕のブログです。

コメディーホームドラマ!!フルハウスの魅力を徹底紹介!!

f:id:kaigai_dorama:20180827171012j:plain

フルハウスとは

フルハウスはアメリカで製作された海外ドラマであり、1987年から1995年にかけて放送されていました。

全部で192話もある人気作であり、続編の「フラーハウス」も人気が高い海外ドラマです。

あらすじは、妻を亡くした3人の娘を持つ男が妻の弟と友達の手を借りながら、一緒に子育てをしていく話です。

フルハウスのほとんどの回が1話で完結するようになっており、見やすいのも特徴です。

フルハウスシリーズは、シーズン8まであり、先ほど紹介した続編であるフラーハウスでは3人の娘が大人になった姿を描いています。

今回はそんな超人気作品であるフルハウスの魅力について詳しく紹介していきます。

フルハウスの魅力その1 個性的なキャラクター

まず、一つ目に紹介するフルハウスの魅力は、個性的で特徴のあるキャラクターです。

フルハウスの大半は、ダニーという3人の娘を持つ父親の家でのトラブルを主体に描かれています。

ダニーはきれい好きで理屈やな男性であり、義理の弟のジェシーはハンサムでナルシストな女好き。

ダニーの友達のジョーイはお笑い芸人を目指している陽気な男性であり、それぞれ見ていて飽きません。

そして、なにより3人の娘が可愛く、しっかりもので皮肉屋なDJと、おてんばで元気なステファニー。

そして、第1シーズンでは赤ん坊のおませなミシェルです。

この個性豊かなキャラクターが集まるタナー一家のドタバタトラブルは、笑いあり涙ありの展開であり、鉄板の海外ドラマと言えます。

それぞれが個性的なキャラクターなだけに、誰が主役の回でも大外れということはなく、全ての回が一定以上のクオリティーを保っていると言うのも素晴らしい部分でもあります。

フルハウスの魅力その2 笑える小ネタ

次に紹介するフルハウスの魅力は、フルハウスには笑える小ネタがたくさんあるということです。

フルハウスは、タナー一家の日常を描いた海外ドラマと紹介しましたが、基本的にはコメディー作品です。

なので、ところどころで笑える箇所がちりばめられており、楽しめます。

また、日本語吹き替え版の声優も豪華であり、主人公のダニーの声優は映画などでも誰もが一度は聞いたことがあるであろう大塚芳忠や、ダニーの友達であるジョーイには山寺宏一が務めています。

なので、日本語吹き替えの場合でもしっかりと表情豊かに伝わることと、上手くアメリカのギャグを日本風に置き換えているなど字幕でも吹き替えでも笑えるのも魅力の一つです。

ストーリー的な笑いからリアクションによる笑いなど笑いの種類も豊富なので、非常に楽しみやすい作品です。

フルハウスの魅力その3 感動できるストーリー

感動できるストーリーというところもフルハウスの魅力でもあります。

フルハウスでは、家族内でのトラブルが進展していきハチャメチャになって良く展開が多いです。

そこで多くの笑いに繋がっていくのですが、最終的には家族愛や兄弟愛が描かれます。

なので、途中は爆笑できて、最後にはホロっと涙する回も多くある作品です。

ホームドラマの完成品と言えるほどの出来であり、子供の教育にも見せたい作品と言えるでしょう。

特に母親を事故で無くしてしまっている過去がある設定になっていることからも母親がいないことによるさみしさや、母親がいないからこそ生まれる葛藤なども上手く描かれています。

ただ冗談で紛らわすだけでなく、真剣なテーマには正面からぶつかり合って家族で解決していく姿は多くの共感を覚えることでしょう。

フルハウスの魅力その4 世代や性別を選ばない面白さ

最期に紹介するフルハウスの魅力は、世代や性別を選ばない面白さということです。

海外ドラマにはたくさんの種類があり、多くの人に見られています。

その中でも特にフルハウスに関しては誰でもが楽しめる内容と設定なので、おすすめです。

例えば人気海外ドラマの一つであるウォーキングデッドなどはホラー系が得意ではない人には倦厭されがちです。

また、ヒーローズなどの能力系はあり得ないと感じて共感できない人もいることでしょう。

しかし、フルハウスは家族愛を描いています。

さらに、様々な世代の男女が描かれています。

子供の場合はステファニーやDJという子供目線でも楽しめますし、大人になってからはダニーやジョーイ、ジェシー、レベッカといった親や大人目線として見れます。

なので、どちらにも共感できるポイントがあり、どちらも楽しめるだけではなく学べることも多いのでおすすめです。

フルハウスの魅力を徹底紹介!!まとめ

今回は人気海外ドラマの一つであるフルハウスの魅力について紹介しました。
フルハウスは、全世代が楽しめる作品です。

家族一緒に揃ってみてもいいですし、カップルで見るのも面白いでしょう。

楽しみながら家族の在り方や親としての考え方、兄弟についてなどを考えることができるので、非常におすすめです。