僕の海外ドラマ

毎日海外ドラマを観てる僕のブログです。

『ザ・グッド・ファイト』ってどんなドラマ?

f:id:kaigai_dorama:20181009150941j:plain

どうも僕です。

今日は「The Good Fight/ザ・グッド・ファイト」について紹介します。

『グッドファイト』ってどんなドラマ?

『グッドファイト』はCBSテレビで7シーズン続いた人気ドラマ『グッドワイフ』のスピンオフドラマです。

『グッドワイフ』時代からのメンバーと新メンバーが入り混じり、よりパワーアップして、戻ってきました。

『グッドファイト』は、ダイアン、マイア、ルッカの女性3人がトリプル主演の弁護士ドラマです。

CBSのストリーミングサービス・CBS All Accessのオリジナルドラマとしてシーズン2まで制作され、シーズン3の放送も決定しています。

アマゾンプライムに入会すれば、シーズン1、2を無料で見ることができます。

『グッドワイフ』の時から、女性がメインのドラマなイメージがありましたが、こちらも同じ。

女性がかっこ良く描かれているので、女性が見たほうがより楽しめると思います。



『グッドファイト』を初めて見た時は、オープニングのタイトルバックとテーマソングの激しさに驚かされました。

一気見していたら、しばらくテーマソングが耳に残って離れなくなります。

シーズン2のタイトルバックは、シーズン1より激しさを増しています。



『グッドファイト』のシーズン1の第1話は、

弁護士の仕事をリタイアしてシカゴから南仏に引っ越そうと思っていたダイアンが、

家族ぐるみで付き合っていた新人弁護士マイアの父に預けていたお金を無くされてしまい、

ルッカが所属するアフリカンアメリカンな弁護士事務所に入るという内容でした。



『グッドファイト』は『グッドワイフ』を見ていなくても楽しめますが、

引き続き見るほうが、継続して登場するメンバーがどういう人かわかっているのでより楽しめます。

アマゾンプライムでは、『グッドワイフ』もシーズン7まで無料で視聴できます。

個性的な脇役が多い

『グッドファイト』には、『グッドワイフ』で主役級だった人物は、ダイアンしか登場しません。

なので、少し華が足りない感じを一見持つかもしれません。



しかし、ストーリーの面白さ(特にシーズン1)と『グッドワイフ』から登場する個性的な脇役がいっぱい出てくるので、『グッドワイフ』以上に面白い印象を持ちました。



『グッドワイフ』から引き続き登場する『グッドファイト』の主要メンバーとしては、

スタイリッシュでクールなのに情熱的なルッカ、調査員に自ら立候補した積極的なマリッサ、事務所で唯一の共和党支持者ジュリウス、銃の弾道スペシャリストであるダイアンの夫・カートがいます。



脇役では、カラフルな髪形と個性的な言動の弁護士・タシオニ、癖のあるダイアンの元同僚・リーや元同僚で裁判官になったおとぼけ気味のハワード、

かなり犯罪者ぎりぎりでグレーな依頼人・スウィーニーやビショップ、FBIのスターキー、大陪審のクレスティーバ、民主党のイーストマンなども引き続き登場しています。



『グッドファイト』から登場するゲストも、どこかで見覚えのある人がいっぱい。

マイアのお母さんは、アマゾンオリジナルドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』では交響楽団の理事長役として出演していました。



オルタナ右翼のステープルズは、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』のヘドウィグ役で知られています。



脇役だけでなく、主役ダイアンの豪快な笑い方やシーズン2での少し壊れた感じ、合気道シーンや前髪をあげた姿も見どころです。

今のアメリカの世相を反映した、挑戦的なドラマ

『グッドファイト』では、警察によるアフリカンアメリカンへの暴力、

Me too運動、オルタナ右翼、移民の強制送還問題、宗教指導者の児童虐待疑惑、

トランプ大統領批判など、2017~2018年ならではの問題が多く描かれています。



特に、シーズン2のトランプ大統領ネタは、ちょっとしつこいかな、というほど、繰り返し登場。

オープニングで、トランプ大統領とプーチン大統領が映っているモニターが爆発した時には、正直そこまでやっていいのかな?と驚きを隠せませんでした。



過激なシーンやセリフが結構登場するのは、ふつうのテレビ放送でなく、CBS All Accessで有料放送していることが関係しているのでしょう。



日本だったらここまで政権批判するドラマは生まれないと思うので、アメリカという国の懐の深さも感じました。



基本的にはマイノリティや女性を支持するスタンスで描かれていますが、Me too運動に便乗して、他の問題を訴えようとしている、など手厳しいセリフも登場します。



ストーリー的にはシーズン1のほうが圧倒的に面白かったですが、現在のアメリカを知りたいならばシーズン2を見たほうが勉強になるでしょう。



いろんな問題を描いていますが、ところどころ笑えるシーンも混じっているので、深刻にならずに楽しむことができますよ。

以上、「グッドファイト」の作品紹介でした。

最近はTWDのシーズン9が開始したこともあり、観たい作品リストがパンパンです。

スーツの日本版も始まりましたね。

賛否両論ありますが、僕は毎週観る予定です。



それでは。